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◆プロパン産業新聞 2008年2月26日・第2395号
「こんな相談がありました」消費生活センターに寄せられた事例から〜
LPガスの点検
【相談】
 LPガスの点検に来るとの連絡があった。女性の一人暮らしなので部屋に入れたくない。断ったら、事故があった場合には責任を取るよう書かれている承諾書にサインを求められた。どうしたら良いか。(東京都)(詳細はプロパン産業新聞2008年2月26日付で)
◆プロパン産業新聞 2008年2月12日・第2393号
「こんな相談がありました」消費生活センターに寄せられた事例から〜
訪問販売勧誘のセールストーク
【相談】
 訪問販売でソーラーシステムと、オール電化を勧誘された。新築1年目なので住宅ローンの支払いがあるからと断ったが、モデルハウスとして見学に来た人が、ソーラーシステムを契約したら、1件当たり10万円のバックがあり、売電もできるので省エネ分と合わせると、2万8000円の毎月の支払いは賄えると説明された。しかも、支払いが終われば売電分が収入になると説明されたので契約した。メンテナンスは一生涯無料と言われた。
 ところが、北側の屋根にもソーラーシステムを取り付けたため、利益が出ない。約束と違うので解約したい。総額500万円の契約。(東京都)(詳細はプロパン産業新聞2008年2月12日付で)
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